こんにちは、JUNです!ようやくLv70となり、難易度トーメントに到達することができたので、改めてビルドの紹介をしていこうと思います。
前回のビルド紹介↓のときと比べ、装備とスキルを見直し、さらに強くなりました。
[ディアブロⅣ]バーバリアンビルド紹介!装備のスキルの選び方・考え方。メインストーリークリア後しばらく遊んだらこんな感じになった。 – とあるゲーマーの手記 (ge-shuki.com)
クラスはバーバリアンです。コアスキルの「ワールウィンド」をメインで使っていくビルドとなっております。
パーサーク化を維持し、怒気をできるだけMAXに保ちながら、ワールウィンドを使い続けることを目標にして、スキルや装備を選んでいます。
注意事項
2023年7月19日のパッチ1.1.0aにて、パッシブスキル「脚部攻撃」が弱体化しました。それにより一部の効果に影響を及ぼしており、全体的に弱体化を受けてしまっているためご了承ください。
取得スキルとレジェンダリー効果について
[取得スキル一覧]
カテゴリー | スキル名 | ランク | 派生 | 概要 |
基本 | ダッシュストライク | 5 | 強化 死闘 | ・前方の敵に突進して攻撃 ・健全状態の敵にダメージを与えるとライフ最大値の2%回復 ・クリティカルヒットの場合、1.5秒間パーサークになる |
コア | ワールウィンド | 5(8) | 強化 凶暴 | ・回転し付近敵を高速で攻撃 ・敵一体に直接ダメージを与えるごとに怒気を1獲得。エリートモンスターの場合、4獲得 ・2秒間使った後、キャンセルされるまでダメージが30%増加 |
防御 | グラウンドストンプ | 5 | 強化 戦術 | ・地面を踏みつけてダメージを与え、付近の敵を4秒間スタンさせる ・持続時間1秒増加 ・使用時、怒気を40生成 |
決闘 | リープ | 5 | 強化 剛力 | ・前方に跳躍し地面を強打し、付近の敵にダメージを与えつつ、衝撃でノックバックさせる ・どの敵にもダメージを与えられなかった場合、クールダウンが4秒短縮 ・少なくとも敵一体にダメージを与えると、40の怒気を獲得 |
決闘 | ウォークライ | 5 | 強化 剛力 | ・戦いの雄叫びを上げ、6秒間にわたって、与ダメージを21%増加 ・発動時、4秒間パーサーク化 ・付近に少なくとも6体の敵がいると、ダメージボーナスが10%増加 |
奥義 | 狂戦士の憤怒 | 中級 上級 | 激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間、パーサークおよび抑圧不可になる ・次の10秒間は、基本スキルで直接ダメージを与えると、5秒間パーサーク状態になる ・発動中、移動速度が20%、怒気の生成量が30%増加 ・発動中、50の怒気を消費するごとに、パーサークのダメージボーナスが25%増加 | |
武器の達人 | 脚部攻撃 | 1 | 出血効果が健全状態のの移動速度が20%低下 | |
武器の達人 | 格闘術 | 3 | 近距離にいる敵に与えるダメージが9%増加し、受ける遠距離ダメージが6%減少 | |
武器の達人 | 冷酷無比 | 3 | 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対するクリティカルヒット率が9%増加 | |
武器の達人 | 殺意 | 3 | 負傷状態の敵に与えるダメージが23%増加 | |
決闘 | 俊敏さ | 3 | 移動速度が12%上昇 | |
決闘 | 迅速なる衝動 | 3 | 操作障害効果の持続時間を18%短縮 | |
決闘 | 攻撃的耐性 | 3 | パーサーク中受けるダメージが9%減少 | |
決闘 | 戦いの渇望 | 3 | 決闘スキルで少なくとも一体の敵にダメージを与えると、3秒間パーサークになる | |
決闘 | 溢れる怒気 | 3 | パーサーク中、怒気の生成量が、18%増加 | |
重要パッシブ | 燃え上がる闘志 | パーサークの最大持続時間が5秒長くなり、ダメージボーナスが25%増加 |
[取得レジェンダリー効果一覧]
レジェンダリー | 部位 | 効果・役割 |
激しき狂戦士 | 兜 | コアスキルで敵にダメージを与えると確率でパーサークの持続時間が延びる。クリティカルの場合延長時間が倍になる。 ワールウィンドの使用によりパーサークの維持を狙う。 |
守護者 | 胸当て | エリートモンスターン位ダメージを与えると10秒間、ダメージを吸収する障壁を生成する。 対エリートの生存能力を上げる。 |
加速 | 手甲 | コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が上昇する。レジェンダリー効果「恐ろしき旋風」ワールウィンドのクリティカルヒット率が上がっているため、高相性 |
不服従 | ズボン | 何らかのダメージを与えると防御力が増加する。発動条件が緩く、簡単に生存能力を高めることができる。 |
不断なる足踏み | ブーツ | キックかググラウンドストンプで敵にダメージを与えると、リープのクールダウンがリセットされる リープの回転率を高め、怒気の維持、パーサークの維持を狙う。機動力も増す。 |
エッジマスター | アミュレット | プライマリリソース(怒気)の残量に応じて、スキルで与えるダメージが、増加する。 この効果を最大限に発揮するために怒気を満タンになるように立ち回る。 |
黒点を司る | 指輪 | 敵を操作障害状態にすると、プライマリリソース(怒気)が回復する。レジェンダリー効果「猛る狂戦士」で出血させ、パッシブスキル「脚部攻撃」でスロウにすることにより、、簡単に条件を満たせる。 |
怒れる狂戦士 | 指輪 | パーサーク中毎秒怒気を獲得する。 |
急速 | 両手武器 | 基本スキルの攻撃速度が上昇する。ダッシュストライクをより早く使うことができ、移動と怒気生成に役立つ。 |
恐ろしき旋風 | 両手武器 | ワールウィンドの発動中、一秒ごとにクリティカルヒット率が、増加する。これによりワールウィンドの火力を上げる。 |
ラマラドニの最高傑作(ユニーク) | 片手武器 | この武器を使ったスキルの与えるダメージが、所有する怒気1につき増加する。ただし怒気は毎秒2減少する。 ワールウィンドは、片手剣で使用するため、火力を上げられる。 |
猛る狂戦士 | 片手武器 | パーサーク中に直接ダメージを与えると、5秒にわたって出血ダメージを与える。出血させることが目的でありダメージには期待していない。これによりパッシブスキルの「脚部攻撃」が発動する。 |
戦闘での立ち回りについて
まずは、リープで敵の集団に飛び込みます。これにより敵に接近でき、同時に怒気を生成し、パッシブスキル「戦いの渇望」によりパーサーク状態になります。
グラウンドストンプを使うと、レジェンダリー効果「不断なる足踏み」によりリープのクールダウンをリセットさせることができます。
それからは状況に応じてスキルを選択していきます。
怒気が満タンでなければ、ダッシュストライクを2,3回使ってから、コアスキルのワールウィンドを使いましょう。怒気の維持がしやすいように効果を付けているため、ある程度は使い続けることができます。ワールウィンド中は動かすことができるので、敵に接近したり、攻撃を回避したりしながら柔軟に動くことができます。
パーサークが切れそうになったら、リープ、ウォークライ、狂戦士の憤怒、で維持していきましょう。
狂戦士の憤怒は、パーサーク化だけではなく、抑圧不可にもなれるので、自分が凍結などの操作障害状態に陥ってしまったときに使うと瞬時に動けますので覚えておきましょう。
まとめ みなさんもワールウィンドしましょう!
難易度トーメントに到達したバーバリアン、ワールウィンド型のビルド紹介でした。ワールウィンドは快適で爽快なスキルなのでみなさんもグルグルしましょう!
日本時間では7月21日からディアブロⅣ初のシーズンが開始されるので、この機会にワールウィンド型を使ってみてはいかがでしょうか?