マインクラフトは、クリエイティビティを発揮できる最高のツールだ!久しぶりにマイクラを遊んで、なぜ面白いのかを考察してみた。

Last updated on 2024年7月5日

こんにちは、JUNです。

最近、マインクラフト、通称マイクラを久しぶりに遊びました。マインクラフトはいろいろなプラットフォームで遊ぶことができますが、私が遊んだのは、WindowsのJAVA版です。

マイクラを遊んでみて、感じたこと、思ったことを振り返り、なぜマイクラが面白いのかを考察してみました。

自分の思いを形にできるところ

自分がしたい、やりたいと思っていることを実現していく、過程・思考錯誤、形にできた達成感がプレイしていて面白いと感じるところだと思いました。

家を建てるということだけでも、やるべきことや考えるべきことはたくさんあります。

  • 材料を集める
  • 家を建てる場所を考える
  • 整地する
  • 家の大きさを考える
  • 家の使用目的は何か考える
  • 家のデザインを考える
  • 家の間取り・内装を考える
  • 家の周りの庭や外構をどうするか考える
  • 実際に建てていく

何もない状態から何かを生み出す作業は大変ですが、形にできたときはうれしいですし、それによってゲームが有利になったりするのが楽しい瞬間だと思いました。

作業がしやすいように内装を整えてみました。

ジャック・オー・ランタンはおしゃれで、光源にもなるので気に入っています。

川があって移動が不便だったので、簡単な橋を架けてみました。毎回泳ぎながらでもいいですが、行き来の頻度が高い場所は橋を架けることでスムーズに移動でき便利です。

拠点近くにクモのスポナーがあったので経験値トラップを作ってみました。クモがたまっていく時間を有効活用するために、釣り堀を作りました。

経験値トラップにアクセスしやすいように鉄道でつなげました。

冒険のワクワク感

マイクラには様々なロケーションが存在します。初めて訪れる土地での未知との遭遇を味わうことができるのも、マイクラの醍醐味だと思いました。

村や神殿を発見したり、珍しいMOB や変わった地形を発見するのが楽しいです。

今冒険しているワールドを地図で見ると、半分以上が、雪と氷で覆われている世界でした。

野生の猫を捕まえて、ペットにしてみました。

村にはいろいろな職業を持つ村人が住んでいます。この村人は肉屋で、お肉とエメラルドを交換してくれます。

アップデートを重ね進化し続けるところ

マインクラフトは、アップデートを重ねることで新しい要素が追加されていくことも魅力のひとつです。

このことは久しぶりに遊んでみて、かなり感じました。昔と比べると、大幅に変わっており、できることが増えていたり、見やすくなったり、遊びやすくなったりしているなと思いました。

何より驚いたのは地下世界です。マイクラの地下はY=0が岩盤で、 それ以上は掘れないということが常識だと思っていましたが、今はそうではなく、Y=-63まで追加されています。

Y=0より下には、深層岩というブロックが覆う世界が広がっています。

久しぶりに遊んだとしてもアップデートにより、新要素に触れることができ、新鮮に遊ぶことができました。

また今は主にダイヤモンド装備を使っているのですが、ダイヤモンドよりも優れた装備があるらしいので使ってみたいです。

レッドストーン回路の可能性

レッドストーンを使うことで、様々な装置を作ることができます。これを使うことによって、農業の効率を上げたり、生活が豊かになるものを作ることができます。

作った装置を稼働させれば、物資を大量に得られるので、ゲームの中でできることが広がり、発展がスピードアップしていくのが楽しいです。

小麦の自動収穫機を作ってみました。スイッチを押すと、水が流れて、自動で収穫し、チェストに格納されます。一度に大量の小麦と種が手に入ります。しかし、種植えは自動ではないので、手動で行う必要があります。

今のバージョンでは、村人の習性を利用することで、種植えも自動化させることができるようです。

サトウキビの自動回収装置を作りました。「オブザーバー」というブロックを使うことにより、サトウキビの成長を感知して、ピストンが発動し、収穫します。収穫したサトウキビは水流で運ばれ、チェストに格納されます。

敵対MOBとの戦闘・防衛

ゾンビ、スケルトン、クリーパーなどとの戦闘はシンプルではありますが、サバイバルを面白くしている要素の一つです。

何もない状態で戦うことは困難なので、冒険に出かける前には、敵と対峙できるように準備を整えることが必要になります。

戦闘以外でも、たいまつで光源を確保し、沸きつぶしをしたり、柵で拠点を囲み、敵が入ってこないようにするといった、防衛を工夫することも必要になってきます。

せっかく作った家をクリーパーに爆発させられたら、悲惨なことになるので、しっかり対策しなければいけません。

弓や剣にエンチャントで効果を付与し、強化してみました。

防具もすべてダイヤで固めたので簡単には死にません。

まとめ マイクラはクリエイティビティを発揮できる最高のツールだ!

マイクラはストーリーというものはなく、プレイヤー自身がやるべきことを見つけ、遊んでいくゲームです。

通常のゲームでは、ストーリーやチュートリアルでの操作説明など、プレイヤーがゲームで遊ぶためのアプローチがしっかりとありますが、マイクラはそうではなく、ゲーム開始時には、世界のどこかに放り出され、ほったらかしにされます。このゲームでどんな遊び方をするのかをプレイヤーに全て委ねているのです。

  • この世界のボスであるエンダードラゴンを討伐する
  • 家をたくさん作って都市を作り発展させる。
  • レッドストーン回路をマスターし、新しい装置を発明する。
  • 家族、友人、恋人とプレイするコミュニティの場にする
  • 村を復興させ、交易路を作り経済圏を作る
  • 世界に存在するすべてのブロックを集めディスプレイする。

マイクラでは何をするのも自由ですし、何でもできます。

あなたは、マイクラの世界で何をしますか?

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。