[ディアブロ4]S3Lv43で難易度ナイトメアお手軽開放!!光の聖堂攻略に使用したネクロマンサー:ブラッドランスビルドの紹介・解説

みなさんこんにちはJUNです。

シーズン3はローグで攻略していましたが、ひと段落ついたので、心機一転ほかのクラスでも遊ぶことにしました。シーズン3は5月15日までなのでまだ1か月以上あるからです。

まだプレイしたことがない「ネクロマンサー」を選んでみました。

とりあえず、難易度ナイトメアの解放のためのキャップストーンダンジョン「光の聖堂」をでクリアしたので、今回はその攻略に使用したブラッドランスビルドを紹介・解説してみようと思います。

ネクロマンサーはまだ使い込んでおらず、レジェンダリーも全然試せていないので粗削りではありますがよろしくお願いします。

レベル43で苦戦せずにクリアできたので、ビルドの方向性としては間違っていないのではないかと思います。

採用スキル一覧

採用したスキルの一覧です。おすすめ度が高いものは優先的に取得してください。おすすめ度が低いものは入れ替え候補です。

名称ランクと分岐おすすめ度
出血5+1+1(強化・従者)★★★
ブラッドランス5+1+1(強化・超自然)★★★
アイアンメイデン1+1+1(強化・悪意)★★
死の抱擁★★
ダメージ増幅★★
死食草1+1+1(強化・害毒)★★
凄惨なる治療★★
輸血★★★
血の癒合★★★
血潮★★★
生命力吸収★★
死者の甲皮
ブラッドウェーブ1+1+1(中級・上級)★★★
孤高の誇誇り
メメントモリ★★
ラズマの活力★★★

スキル個別解説

採用したスキルについて個別に解説していきます。

基本スキル 出血

基本スキルは「出血」で、分岐選択は攻撃速度が20%上昇する(従者)にしました。もう一方の選択(秘伝)は「強化」を得ることができる効果ですが、攻撃速度が上昇するほうが、血のオーブの形成のしやすさやネクロマンサーのリソースである「精髄」が貯めやすくなるのではないかと考え、(従者)にしました。

このスキルの役割は

  • 血のオーブの形成
  • 精髄の獲得

です。ダメージはコアスキルのブラッドランスで出すつもりなので、ランクを落としてもいいですが、低難度では基本スキルのごり押しも雑魚には通用するため、ランク5まで上げています。

コアスキル ブラッドランス

このビルドの主軸です。分岐選択は6回使用後のブラッドランスが必ずオーバーパワーになりかつ血のオーブも出現させることができる(超自然)にしてあります。

レジェンダリー効果「命吸う羽軸」により血のオーブからもブラッドランスが召喚されます。血のオーブの形成を意識して大量のブラッドランスで殲滅していくというのが狙いです。

また6回使用後のブラッドランスが必ずオーバーパワーになるので、使用回数を増やすために、リソースである精髄の管理が大事になってきます。

呪いスキル アイアンメイデン

呪いスキルであるアイアンメイデンを採用してみました。(強化)を取得することで、精髄の消費がなくなり、クールダウンも元々ないので打ち放題になるスキルです。呪った敵一体につき5の精髄を獲得できるので、ブラッドランスを打つためのコストに役立てます。

分岐選択は回復ができる(悪意)にしました。健全状態に保つことにより、効果が発揮されるパッシブ効果を採用しているためです。

ダメージには期待していないので、ランクは1にとどめています。

死体スキル 死食草

死体スキルである「死食草」は分岐選択(害毒)により、血のオーブを出現させることができるため採用しました。これによりブラッドランスの召還数を稼ぎます。

また敵を引き寄せてスタンさせられる効果も使い勝手がよく、敵の密集地帯や、エリートに対して使用すると戦闘が楽になります。

このスキルで引き寄せた敵を、ミニオンのゴーレムの強打攻撃で脆弱状態にするというコンボをよく使っています。

奥義スキル ブラッドウェーブ

奥義スキルは「ブラッドウェーブ」です。使用により、3つの血のオーブを出現させるのが狙いです。

レジェンダリー効果「大津波」により、ブラッドウェーブの波が2つ増え、合わせて3波になります。波1つごとに血のオーブが3つ出現するため、合計9つ出現します。

パッシブスキル 死の抱擁

近距離の敵に与えるダメージと、近距離の敵から受けるダメージを減少させます。単純に火力と耐久を高めるために採用しました。

パッシブスキル ダメージ増幅

呪われた敵に与えるダメージが増加します。呪いスキルのアイアンメイデンは無制限に使いまくれるため、ほとんどの敵が呪われるので相性がいいと思い採用しました。

パッシブスキル 凄惨なる治療

あらゆる要素による回復量が増加します。健全状態をできるだけ保ちたいので回復力増加が役立つのではないかと考え採用しました。

パッシブスキル 輸血

幸運の一撃で血のスキルが確率で血のオーブを出現させることができる効果です。血のオーブからのブラッドランス召喚が狙いです。

パッシブスキル 血の癒合

健全状態の時、血のスキルで与えるダメージが増加します。このパッシブを生かすためにできるだけ健全状態を保つように立ち回っていくのが理想です。

パッシブスキル 血潮

血のスキルが与えるオーバーパワーダメージが増加し、健全状態のときはこのボーナスが2倍になります。ブラッドランス(超自然)や、重要パッシブ「ラズマの活力」によりオーバーパワーを発生させることができるので相性がいいと考え採用しました。

パッシブスキル 生命力吸収

血のスキルが敵に命中することで、確率で「強化」を獲得することができます。強化はダメージを減少させるほかにも、オーバーパワーダメージ増加にも関係するので重要だと考え採用しました。

パッシブスキル 死者の甲皮

スキルまたはミニオンが死体を一体形成すると、強化を獲得することができます。強化はダメージを減少させるほかにも、オーバーパワーダメージ増加にも関係するので重要だと考え採用しました。

パッシブスキル 孤高の誇り

ランク1の場合、ミニオンがいない場合、ダメージ減少率が6%増加し、使役中のミニオン1体につきこのボーナスが2%低下します。使役するミニオンはゴーレムのみなので2%の低下で済んでいます。(臣下の構造体もこのボーナスの低下の対象になるのかはよくわかりません。)

パッシブスキル メメントモリ

ランク3の場合、スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、生贄ボーナスが60%増加します。

スケルトンウォーリアのスカウトを生贄にすることで、クリティカルヒットダメージが5%増加から8%増加になります。

またスケルトンメイジの冷気を生贄にすることで、脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加から24%増加になります。

重要パッシブスキル ラズマの活力

ネクロマンサーの重要パッシブ効果の選択は非常にわかりやすく、血のスキルを使っている場合は「ラズマの活力」一択になります。

  • 血のスキル→ラズマの活力
  • 骨スキル→骨化した精髄
  • ミニオン→カランの布告
  • シャドウダメージ→影なる病魔

12秒間健全状態でいると、次の血のスキルがオーバーパワーになります。さらに血のオーブが自身を840回復または過回復するたびに2秒短縮されます。

採用レジェンダリー一覧

採用したレジェンダリーの一覧です。同じくおすすめ度を表示しています。

部位名称おすすめ度
守護者★★
胸当て反射障壁
手袋大津波★★★
ズボン不服従
ブーツクレイヴェン
アミュレットブラッド・シーカー★★★
指輪元素を司りし★★
指輪月の出
両手剣命吸う羽軸★★★

レジェンダリー個別解説

採用したレジェンダリーについて個別に解説していきます。

兜 守護者

エリートモンスターにダメージを与えると、障壁を獲得します。対エリートに活用できる優秀な防御スキルです。パッシブスキルの効果を生かすため、できるだけ健全状態に保ちたいので採用しました。

胸当て 反射障壁

障壁が有効になっている間、確率で遠距離からの敵からの直接ダメージを無視します。レジェンダリー効果「守護者」と臣下の構造体により、障壁を発生させることができるので、被ダメージを抑えることができます。

手袋 大津波

ブラッドウェーブの波が2回増え合わせて3波になります。出現する血のオーブもそれぞれの波ごとに発生するので合計9つの血のオーブを発生させることができます。

ズボン 不服従

何らかのダメージを与えると、4秒間防御力が上がり、効果が蓄積していきます。シンプルに防御力を上げ被ダメージを押さえ、健全状態を維持しやすくなればと考え採用しています。

ブーツ クレイヴェン

スロウまたは冷気状態の敵から遠ざかる際、移動速度が上昇します。死食草や臣下の構造体により簡単にスロウにできるので発動機会は多いです。

アミュレット ブラッド・シーカー

槍に貫かれた敵一体ごとにブラッドランスがメインの標的に与えるダメージが増加します。

できるだけ多くの敵にブラッドランスを当て槍に貫かれた状態の敵を増やし、ダメージを高めていきます。

指輪 元素を司りし

  • 火炎・電撃・物理
  • 冷気・毒・シャドウ

の二つのセットを7秒ごとに繰り返し、適応されている属性のダメージが増加します。血のスキルは物理なので、物理を表す白っぽいオーラを待っとっている間はダメージが増加します。

指輪 月の出

基本スキルで敵にダメージを与えると、攻撃速度が上昇していきます。さらに攻撃速度上昇の蓄積が最大になると、基本スキルのダメージが増加し、さらに移動速度も上がります。

基本スキル出血が速く打てるようになり、血のオーブの出現、精髄の獲得がしやすくなるとともに、移動速度も上がるので、立ち回りにも貢献してくれる便利な効果です。

両手剣 命吸う羽軸

血のオーブからもブラッドランスが召喚されるようになります。複数の敵にブラッドランスを当て、レジェンダリー効果「ブラッド・シーカー」でダメージを高めるのが狙いです。

死者の書

ネクロマンサー特有の要素である死者の書についてです。

スケルトンウォーリア― スカウト 生贄

クリティカルヒット率を5%増加させます。血のスキルは、オーバーパワーにはさせやすいが、クリティカルヒット率を上げずらいです。オーバーパワーのクリティカルの発生率を高めて火力を上げたいので採用しました。

パッシブスキル「メメントモリ」により5%から8%に増加しています。

スケルトンメイジ 冷気 生贄

脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加します。パッシブスキル「メメントモリ」により、15%から、24%に増加しています。

ゴーレム 鉄を打つ者 強打攻撃

アイアン・ゴーレムの強打攻撃により、敵を3秒間、脆弱状態にします。ネクロマンサーの血のスキルは脆弱を与える手段に乏しいので、こちらを採用しました。

臣下の構造体

臣下の構造体に取り付けた制御石と調律石は以下のとおりです。まだ集めきっておらずレベルも低いです。相乗効果もあまりないので、これからどう活用していけばいいか考えていこうと思っています。

制御石 ライトニングボルト

  • 飛電支援
  • 迅速支援
  • 減速支援

制御石 防護

  • 強化支援
  • 保護支援

宝石

装備にはめ込んだ宝石についてです。

  • 防具 ルビー
  • 装飾品 骸骨
  • 武器 ルビー

おわりに

今回はシーズン3で光の聖堂攻略に使用した、ネクロマンサー、ブラッドランスビルドについて紹介・解説しました。

シーズン3の2キャラ目ということもあり、素材を大量に持っているため、ストレスなくレベリングができました。

これから難易度を上げさらにビルドを煮詰めていきたいと思います!

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。