[ゲーマーの時間術]私がドラゴンズドクマ2もRise of the Roninもプリンセスピーチも買わない理由。安易に新作ゲームに飛びつくのは人生の時間を無駄にする行為だと思う話。

こんにちはJUNです。

3月22日は注目の3タイトル、

  • ドラゴンズドグマ2
  • Rise of the Ronin
  • プリンセスピーチ Showtime!

の発売日です。

みなさんはこの中のゲームで遊びたいゲームはありますか?発売日を心待ちにしていた人もいるかもしれません。

ですがわたしは、これら3つのタイトルは購入しないことに決めました。今回はなぜどのゲームも買わないという判断に至ったのかを書いていこうと思います。

安易に新作ゲームに飛びつかないことはわたしなりの「時間術」です。自分の価値観に従い、やりたいことを選択することができれば有意義なゲームライフを過ごすことができるのではないかと思っています。

それではよろしくお願いします。

理由① 興味関心を持てなかったから

この3タイトルのうちの一つに興味関心を持っているならば、間違いなく買っていると思います。

ですが、発売日が近づいてきているにもかかわらず、わくわくした感情が芽生えてこないので、私はこの3タイトルにはあまり興味関心を抱いていないということになるでしょう。

もし興味関心があるならば、そのゲームの最新情報をインターネットやSNSで調べたりしているはずです。

発売日までわくわくした例 モンスターハンターワールド

発売日が待ち遠しいと思った例として「モンスターハンターワールド」の時を思い出してみようと思います。これまで3DSで出ていたモンハンが高性能のPS4で生まれ変わるという期待感や、すべてがパワーアップした狩猟生活が待っているというわくわく感が、興味関心を刺激し、「早く遊びたい!、遊ばせてくれ!」と切実に思っていました。

発売前のデモ版をリリースされた深夜からやったり、最新情報を追いかけたりしていました。

理由② 無理やりプレイしても楽しめず、時間とお金を無駄にしてしまうと思ったから

もちろん、興味関心を持てなくても、ゲームを買って遊ぶことはできます。

ですが、最初からプレイのモティベーションが低い状態で始まるので、そのゲームを楽しむことは難しいように思えます。ソロプレイならさらに難しいでしょう。

買ったからにはクリアするまで遊ばなければならないという義務感を持ってプレイすることになってしまいかねません。またクリアせず、すぐにやめてしまえば購入したお金も無駄になってしまします。

理由③ まだ遊んでいるゲームがあるから

まだ遊んでいるゲームがあるから、無理して新しいゲームを買う必要がないというのも理由の一つです。今やりたいゲームがない状態ならば、買っていた可能性があります。

わたしは今「ディアブロ4」を遊んでおり、まだ当分の間プレイする予定があります。プレイヤーからの意見を取り入れながら定期的にアップデートを重ねて進化を続けており、今一番面白いと思っているゲームです。どんどん面白くなっていっており、「神ゲー」の領域に近づきつつあると思っています。

ディアブロ4の特徴として、シーズン制があり、期間限定で楽しめる要素があります。別のゲームに手を出してしまうと、ディアブロ4をプレイする時間が削られることになるので、ディアブロ4よりも優先してやりたいかどうかが今の自分の判断の軸にあります。

おわりに

今回はわたしが、ドラゴンズドクマ2もRise of the Roninもプリンセスピーチも買わない理由について書いてみました。

もちろん、この3タイトルに興味関心がある人は購入してプレイしてくださいね!あくまでも私は買わない判断をしたというだけです。

大事なことは、自分の判断の軸を持ち、やりたいことを選択することです。時間とお金は有限なので何に興味関心を持ち、何がやりたいのかを明確にして、自分がわくわくするなと思う事柄に取り組んでいきましょう!

それではみなさん、良いゲームライフをお過ごしください!

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。