[超快適]メガネをかけて長時間ゲームしても耳が痛くならないPS5おすすめヘッドセット「ARCTIS NOVA 7ワイヤレス」を半年使用した感想・レビュー

Last updated on 2024年2月9日

こんにちは!JUNです。

みなさんは普段どのようにゲームを遊ばれていますか?

PC PlayStation Xbox Switch

今回は上記すべてに対応したヘッドセット、「ARCTIS NOVA 7ワイヤレス」を使用した感想・レビューを書いていこうと思います。

公式サイトをチェック↓

Arctis Nova 7 | 全能のオーディオを備えたPC用ゲーミングヘッドセット | SteelSeries

この商品を選んだ理由・購入の経緯

なぜARCTIS NOVA 7ワイヤレスを選んだのか、購入の経緯と合わせて書いていこうと思います。

安いヘッドセットからの脱却

わたしは以前までは、2000円ほどの安いヘッドセットを使っていました。

買った当時は安いヘッドセットでも音を聞いたり調節したりといった最低限のことはでき音質もそれほど悪いとは思わなかったので、それなりに満足していました。

ですがしばらくそのヘッドセットを使っていると問題が発生しました。

長時間ゲームをプレイしていると、耳が痛くなったり、耳と触れるところが蒸れてしまいゲームに集中することができなくなったのです。

おまけに、耳に接触するところの塗装が剥げていき、使用すると耳の周囲に黒っぽいゴミが付着するようになりました。

安いヘッドセットには、表面には見えない「安い理由」があるんだなと実感しました。

なので、長時間ゲームをしてもストレスが少なくなるよう良いヘッドセットがないか探し始めたのです。

無線のヘッドセットへのあこがれ

長時間ゲームをしてもストレスがないヘッドセットの条件が何か、を考えたときに頭に浮かんだことが「無線接続」でした。

無線接続であれば、ワイヤレスでコードが絡まるといったこともないし、ゲーム画面から離れてもいちいち外すことなく席を離れることができるので便利ではないかと思ったからです。

PS5に最適化されたものはないか

今私はPS5でゲームをしています。

なのでPS5に合ったものがないか探しました。

せっかく新しいものを買うなら、PS5に最適化された良いものを選ぼうかなと思いました。

ARCTIS NOVA 7ワイヤレスを選んだ理由

無線接続が可能でPS5に最適化されたヘッドセットを調べると、PS5の純正ヘッドセット「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」があることに気づきました。

純正のヘッドセットであれば性能面では問題なく、快適にプレイできることは間違いないので、こちらを選んでもよかったかもしれません。

ですが純正品ではなく、ARCTIS NOVA 7ワイヤレスを選んだのは、バッテリー寿命時間にあります。

無線でヘッドセットを使用するには充電しておく必要があるのですが、純正品よりもARCTIS NOVA 7ワイヤレスの方が長時間ゲームをプレイするのに適していると考えました。

  • ARCTIS NOVA 7ワイヤレス 38時間
  • 【純正品】PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット 12時間

12時間以上ゲームすることはないから大丈夫というわけではないです。これはフル充電されていた場合であり、ゲームしたいときに常にフル充電がされているとは限りません。

無線接続での充電切れの心配が純正品よりも少なくなるのではないかと思い、ARCTIS NOVA 7ワイヤレスを選びました。

またARCTIS NOVA 7ワイヤレスにはPS5に最適化されたモデルであるARCTIS NOVA 7Pワイヤレスがあります。

Xboxでの使用に適したARCTIS NOVA 7Xワイヤレスもあります。

ご自身のゲーム環境に合わせて選択するといいと思います。

ARCTIS NOVA 7ワイヤレスを使ってみた感想

購入してから半年間、使い続けてきたのでその感想を書いていきます。

長時間の使用に最適である!

安いヘッドセットを使っていた時に感じていた、煩わしさが一切なく快適にゲームをプレイすることができています。

何より長時間プレイしても耳が痛くならなくなりました。わたしは常にメガネをかけているのですが、メガネをかけた状態で長時間プレイしても問題ありませんでした。

またバッテリー寿命も長く、充電切れを気にせずゲームに集中できるのもいいところです。

迫力あるサウンドが楽しめる

わたしは音の専門家ではなく、別の高いヘッドセットを試したこともないので、このヘッドセットの音質が他のものと比較していいかどうかはわかりません。

ですが、迫力あるサウンドと音の緻密さを感じることができたので、ゲームをプレイするのであれば十分なクオリティではないかと思います。

マイクが邪魔にならない

わたしは普段マルチプレイはせず、ボイスチャットもしません。なのでマイクの使用感はレビューできませんのでご了承ください。

ソロプレイヤーにはマイクが不要で正直邪魔にしかならないのですが、このヘッドセットのマイクは「格納式」であるため、使わない場合はヘッドセットの中に収納することができるのはいいところです。

ARCTIS NOVA 7ワイヤレスの残念なところ

良いところだけでなく、使用して気になってしまった残念なところもふれておきます。

音漏れする

ゲーム音量を上げると、音漏れするのが気になりました。

なので大音量で使うときは、自分だけでなく周りの配慮も必要です。夜間に使うときには注意しましょう。通常の音量であればそこまで音漏れはしないです。

無線よりも有線の方が音質がいい

購入して以来ずっと無線接続で使っていました。しかし最近になって有線接続を試したところ、ずば抜けて音質がよくなることに気づいてしまいました。

有線接続したほうが音質がいいというのはよく考えてみれば物理的に当たり前ですが、有線と無線では音質に雲泥の差があったので驚きました。

無線の快適さは有線の音質を犠牲にした代償であることに気づきちょっと残念に思いました。

値段が高い

このヘッドセットは値段が安いとは言えないので、コスパがいいものを探している方には不向きかもしれません。

ですがわたしは、性能に満足しており後悔はしていません。

おわりに

長時間、快適にゲームすることができるヘッドセットをお探しの方は試してみてはいかがでしょうか?

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。