[ディアブロⅣ]シーズン3先賢の構造体 不満の声を聞いてプレイしないのはもったいない!ネガティブな意見について分析してみた

Last updated on 2024年2月9日

こんにちはJUNです。

ディアブロ4シーズン3先賢の構造体はどうやら、ネガティブな意見が出てきているみたいです。

わたしは楽しめているのですが、、、

このような否定的な声を聞いてしまうと、シーズン3をプレイするのを躊躇する方もいるかもしれません。

シーズン3は面白くなさそうだから、やめておこう、とプレイする前から判断することはもったいないなとわたしは思います。

ディアブロ4の開発者はプレイヤーに新しい遊び方を提案したけど、一部のプレイヤーには受け入れられなかったということだと思っています。

今回は、シーズン3のネガティブな意見について分析していきます。

よろしくお願いします。

ハクスラの爽快感を否定する新ダンジョン「紡績堂」

シーズン3では新ダンジョン「紡績堂」が登場しました。

紡績堂の特徴は、トラップがたくさん設置されていることです。

紡績堂の攻略は以下の手順です

  • ①入口にあるゾルタン・クーレの像に「護法の真珠」をささげ、ゾルタンの護法を得る
  • ②トラップに当たらないようにダンジョンを攻略する〈トラップに当たるとゾルタンの護法を一つ失う。〉
  • ③クリア時にゾルタンの護法を持っていれば追加の報酬を獲得できる

つまりトラップを回避して攻略することになるのですが、これがやっていて面白くないと感じるプレイヤーが一定数いるようです。

ディアブロおよびハクスラが面白いと感じる要素として、敵をサクサク倒しながら進む爽快感があると思うのですが、この紡績堂は、この爽快感を否定し、プレイヤーに慎重になってゆっくりダンジョンを攻略させるように仕向けたのです。

トラップに当たりながら、強引に進むこともできますが、そうすれば最後にもらえる追加報酬はもらえなくなってしまいます。

紡績堂がおもしろくないという意見には、私は賛同します。

ですが、まだ紡績堂のシステムをよく理解していなかったり、トラップをかわすのに慣れていないだけで、攻略のコツがつかめれば楽しめるのではないかとも思っています。

慎重に進みつつも早く攻略していくことはこれまでにないゲームプレイであり、一風変わった緊張感を味わうことができるのではないかと思います。

存在感の薄い相棒「臣下の構造体」

シーズン3では、「臣下の構造体」というコンパニオンが登場します。

制御石と調律石というアイテムを使うことでこの臣下の構造体を自分好みにカスタマイズすることができます。

ですが、この臣下の存在感があまり感じられないとの意見が出てきています。

攻撃やサポートはしてくれるけども、その効果がいまいち実感しづらいと感じるプレイヤーがいるようです。

この意見については、私は賛同できません。

臣下の存在が感じられないのは、その臣下をうまく扱えていないからではないかと思うからです。

また、臣下やキャラが強化されていない序盤では特に、強さが発揮されないのは当然のことであると私は考えます。

この臣下をどうすれば活用できるのかを考える前に否定するのは間違っているのではないかと思うのです。

致命的なシーズンクエスト進行不能バグ

わたしは、シーズンクエストを進めているときに、進行不能バグに遭遇しました。

再ログインすることで治りましたが、復帰するために無駄な時間を使ったので、できればこのようなバグは起きてほしくないです。

ただバグに関しては、新要素にはつきものなので、仕方ないとも思っています。

修正パッチで遊びやすくなった!

ユーザーからのこうしたネガティブな意見や、バグに対応するために、修正パッチ1,3,0aが適用されました。

くわしくはこちら↓英語のサイトしかありませんのでご注意ください。

Diablo IV Patch Notes — Diablo IV — Blizzard News

ユーザーの声を聞き迅速に対応したことは素晴らしいと思います。

紡績堂のトラップの当たり判定が縮小され、矢の速度が低下してかわしやすくなったり、護法の真珠をささげることで得られるゾルタンの護法の数も増加しました。臣下を強化するための制御石と調律石も得られやすくなったりしました。

そのほかにも、ユーザーが不満に感じていた要素が数多く修正されました。

わたしが遭遇した進行不能バグも治っているみたいです。

おわりに ネガティブな意見を気にせず遊んでほしい

今回は、ディアブロ4シーズン3のネガティブな意見について分析してみました。

賛否両論ありますが、私は現状楽しめており、新しい要素をかいつまみながらプレイしているところです。

修正パッチによって遊びやすくなったので、シーズン3からディアブロ4を復帰されてはいかがでしょうか?

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。