[ディアブロⅣ]50時間プレイした感想・レビュー ハクスラとオープンワールドの組み合わせがさらなる楽しさを生み出した!

Last updated on 2024年2月9日

こんにちは!JIUNです。今回は、ディアブロⅣのレビュー記事を書いてみようと思います。

今のプレイ状況としましては、メインストーリーをクリアしてエンドコンテンツを楽しんでいるところです。プレイ時間は50時間超です。

ディアブロⅣが気になっているけどどんなゲームかわからないといった方や、購入を考えている方の参考になればいいなと思っています。それではよろしく願いします。

ディアブロⅣってどんなゲーム?

ディアブロといわれてもピンとこない人は多いかも切れません。なぜならこのゲームは日本ではなくアメリカのゲーム会社によるblizzard entertainment(ブリザードエンターテイメント)が製作しているいわゆる洋ゲーだからだと思います。マリオやポケモンといった普段ゲームをしていない層でも知っているような超有名ゲームとは違い日本での知名度はあまり高くありません。ですがコアなファンが一定数存在しており知っている人は知っている、そんなゲームなのです。

ゲームジャンルとしてはハック&スラッシュ、略してハクスラです。押し寄せる多くの敵を倒し経験値やより強い装備品の獲得を目指して、戦闘を繰り返していくゲームです。キャラクターを強化していき更なる高性能な装備のために狩り続けていくのがこのゲームの醍醐味になっています。

そんなディアブロシリーズですが、前作のディアブロⅢの発売から11年たった今、最新作が出ました。それが2023年6月6日に発売されたディアブロⅣなのです!

私は前作のディアブロⅢを遊んでいて面白かったので最新作も買おうと思っていました。ですが前作を遊んでいなくても楽しめるゲームですので安心してプレイしていただければいいかなと思います。

公式サイトをチェック↓

ディアブロ IV (blizzard.com)

ハクスラとオープンワールドの組み合わせが面白い!

今作は前作のハクスラの要素を正統に引き継ぎながら新しい要素が追加されています。その最も大きな要素はオープンワールドになったことです。

オープンワールドとは次に何をすべきかをプレイヤーにゆだねられている自由なゲームであることを指します。とりあえずメインストーリーを進めるもよし、寄り道して偶然発見したダンジョンやサブクエストをこなすのも自由です。これはゲームを開始してすぐに実感することになると思います。

マップは広いです。上の画像にある地図は、5つある地域の1つ「破砕山脈」のマップです。

前作では主に一つの拠点で完結しており同じ場所でやりくりしていましたが、今作はそうはいかず、いたるところを転々とすることになります。マップの青く光っているのが拠点でファストトラベル(瞬間移動)が可能な場所になります。拠点によっては設備の充実度に違いがあるのでそこは注意しなければなりません。

今自分がよく利用している拠点の一つである「キヨヴァシャド」に来ました。この場所はゲームの序盤に来ることができる拠点であり、設備が充実していることが特徴です。

他のプレイヤーも映っていますね。今自分はパーティを組んだりはしていません。このゲームはネットワークに接続されており、他プレイヤーと世界を共有して遊ぶことになります。古き良きMMORPGみたいな雰囲気がありますね。自分はソロプレイヤーなので気にせず遊んでいきますが、時と場合によっては全く見ず知らずのプレイヤーともパーティーを組まずに共闘することになります。そんな一期一会を生み出す仕掛けがいたるところにちりばめられているのも特徴です。

上の画像は今の自分のキャラクター情報です。

ゲーム開始時にクラス(職業)の選択とキャラメイクを行うのですが自分はバーバリアンにしました。前作もバーバリアンにしたので少しは知識もあり違いを楽しめるかなと思いこのクラスにしました。クラスはほかにも個性的で面白いものがあるので好きなクラスで始めてみてください!

バーバリアンはその名の通り蛮族戦士で装備した武器を使い敵をなぎ倒していく近接系の脳筋プレイが主軸となります。直感的でわかりやすく爽快に敵の軍勢を蹂躙するのが気持ちいiです。

今作のバーバリアンなんと武器を4つ持つことができます!両手用殴打武器、両手用斬撃武器、片手用武器が2つです。これらの武器をスキル(技)ごとに設定し使い分けることができます。武器ごとに特徴があるのでそれを考えて装備を整えていくことが楽しいです。

今使っている両手用殴打武器です。

見てもわかる通りいろんな項目があり複雑です。しかしこの複雑さがゲームを面白くしています。武器には様々な追加効果がありこの効果や個数、数値が異なってきます。今使っている武器ですがこれはまだまだ弱いです。自分が考える理想のものが出るまで探求を続けていきたいと思います。

ステータスの詳細画面です。

攻撃に関するものだけでもスクロールをしないと見れないほど細かく設定されています。最初はよくわからないと思いますが、わかりやすくすると攻撃力と防御力を上げていくことが一番重要です。

序盤のうちはレベルが上がることによりどんどん強い装備に更新されていくので、メインストーリーをクリアするまでは攻撃力と防御力だけを見るだけでいいです。

ストーリークリア後は新たな難易度が追加され難しくなるのでその時は詳細なステータスも意識することでさらに強くなっていきます。

拠点内にある倉庫の前には多数のプレイヤーが集まっていますね。ここのように見ず知らずのプレイヤーとそれと自分自身もこの世界の構成要素の一つとして存在しているのです。

拠点の外に行ってみましょう。探索していると何やらダンジョンを発見したので入ってみようと思います。このようにマップにはいたるところにダンジョンが配置されています。

ここは地下室と呼ばれている小規模なダンジョンですね。サクッと終わらせます。

終わりました。敵を倒すとこのように装備品や素材、ゴールド(お金)をドロップします。なによりもうれしいのが画像にあるオレンジの柱です。これはレジェンダリー装備といわれていて強力な追加効果がついた装備になります。このオレンジの柱のために敵を狩っているといっても過言ではありません。

ディアブロⅣの不満点改善してほしいところ

良いことのみを書いてきたので50時間プレイしてみて思った不満点も挙げていこうかと思います。

まず一つ目は馬の入手が遅いことです。ディアブロⅣではオープンワールドの広大なフィールドを探索するのに役立つ移動手段として馬が用意されているのですが、この馬はストーリーをある程度進めないと入手することができません。なので序盤は歩くことしかできず、周りのプレイヤーは馬に乗っ手移動しているのを見て悲しくなります。

次は宝石関係です。敵を倒すと宝石をドロップするのですが、入手すると装備品と同じところに入れられポーチを圧迫します。ほかの強化素材はポーチとは別のところに保管されているので、宝石もそれでいいのではと思ってしまいました。一応解決策として一時的に入手した装備に宝石をはめ込むことでポーチを開けることはできますが煩わしいです。宝石を入手したら拠点の倉庫に格納するまで持ちっぱなしになるので正直うっとうしいですね。

ディアブロの特徴として敵を倒しに行き拠点でアイテム整備を繰り返す循環が大切なのでそれを促す要素として許容しているプレイヤーが多いです。

また宝石は装備にはめることができるのですが、なんと取り外すには拠点にある宝石屋まで行かなくてはなりません。間違ってはめてしまったときや、宝石の種類を変えたり、装備を更新したときに付け替えたりしたいときにわざわざ宝石屋まで足を運ぶことがめんどくさいです。

まとめ ディアブロⅣは、やめ時を見失うほど面白いゲームです。

いかがでしたでしょうか?

ディアブロⅣの面白さや雰囲気が少しでも伝わったならうれしいです!気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!

自分は今レベル56なので100レベルを目指しプレイしていこうと思っています。更なる強い装備のために探索を続けます!

ディアブロ関連の記事をまた書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。