Last updated on 2024年6月4日
みなさんこんにちはJUNです。
シーズン4で強化を受けた「ダストデビル」を使って、バーバリアンをレベル100まで上げてきました。
今回は「シーズン4、ユニークなし、レベリング用バーバリアン、ダストデビルビルド」の紹介と解説をしていきたいと思います。シーズン4でバーバリアンを使ってみたいと思う方の参考になればうれしいです。操作も簡単なのでディアブロ初心者にも扱いやすいと思います。
それではよろしくお願いします。
目次
- 1 ダストデビルの出し方
- 2 ダストデビルのダメージの上げ方
- 3 採用したスキル一覧
- 3.1 個別解説スキル編
- 3.1.1 基本スキル ダッシュストライク
- 3.1.2 コアスキル ワールウィンド
- 3.1.3 防御スキル 進軍の雄叫び
- 3.1.4 防御スキル 挑発の雄叫び
- 3.1.5 決闘スキル ウォークライ
- 3.1.6 決闘スキル リープ
- 3.1.7 パッシブスキル 威風堂々
- 3.1.8 パッシブスキル 轟く叫び
- 3.1.9 パッシブスキル 攻撃的耐性
- 3.1.10 パッシブスキル 戦いの渇望
- 3.1.11 パッシブスキル 溢れる怒気
- 3.1.12 パッシブスキル 格闘術
- 3.1.13 パッシブスキル 殺意
- 3.1.14 パッシブスキル 冷酷無比
- 3.1.15 パッシブスキル 脚部攻撃
- 3.1.16 パッシブスキル 分厚い皮膚
- 3.1.17 パッシブスキル 報復
- 3.1.18 パッシブスキル 打撲
- 3.1.19 パッシブスキル 脳震盪
- 3.1.20 重要パッシブスキル 燃え上がる闘志
- 3.1 個別解説スキル編
- 4 採用したレジェンダリー一覧
- 5 武器の専門知識について
- 6 パラゴンボードについて
- 7 宝石について
- 8 おわりに
ダストデビルの出し方
ダストデビルを出す方法は以下の5つがあり、
- ダストデビルの化身(ワールウィンド)
- 悪魔のごとき化身
- 獰猛なる風の化身(シャウト)
- 風を切り裂きし者が携える化身〈二刀流〉
- アリートの足並み(新ユニーク)
これらを採用していくことによって、ダストデビルを発生させることができます。
コアスキルは、ワールウィンドか二刀流を採用し、あとはシャウトスキルを採用すれば完成です。
二刀流型かワールウィンド型か問題
私は、序盤に「風を切り裂きし者が携える化身」を入手したので、二刀流をコアスキルにし、レベル80くらいまで上げましたが、途中でワールウィンド型に移行しました。
ワールウィンド型の強み
二刀流から、ワールウィンド型に移行した理由は、「怒気の管理」がしやすいと感じたからです。
スキルをワールウィンド(強化)まで取得することによって、敵にダメージを与えるたびに怒気を1獲得するようになります。(エリートモンスターの場合は4)一度怒気がたまってしまえば、敵軍に突っ込みながらワールウィンドし続けることによって、怒気を最大値で維持しながら使い続けることが可能です。
二刀流(強化)でも怒気を獲得することができますがその場合は、敵をスタンまたはノックダウンにしないといけないので効果が限定的になってしまいます。
ワールウィンドの使用回数が増えることによって、ダストデビルの出現機会も増えるので火力につながっていきます。
二刀流型の強み
では逆に二刀流型にも強みがあるのかと聞かれればあります。それはダストデビルの軌道がコントロールしやすいことです。
自キャラの前方にダストデビルを出すことができるので、軌道を予測しやすく、出したいところに出すといった芸当が可能です。ワールウィンドではダストデビルの軌道が読めず、ただばらまく、といった感じになります。
ダストデビルのダメージの上げ方
ダストデビルのダメージの上げ方についても書いておきます。
アイテムパワーを上げる
まづは、装備品のアイテムパワーを上げてください。無印よりも神聖、祖霊のレジェンダリーの方が、効果が上がりダストデビルの基礎ダメージが増加します。
レベリングしながら難易度を上げていき、ナイトメアやその上のトーメントにできるだけ早い段階で解放し上げていくのが理想です。
パーサーク状態になる
パーサーク状態になると、ダストデビルのダメージも上がります。パーサークになる方法はいくつかあるので、パーサークになるための手段を用意しておきましょう。パーサーク状態を維持するための効果も付けたいところです
パーサーク状態の維持を意識することで、100万以上のダメージが出るようになってきます。
敵を脆弱状態にする
敵を脆弱状態にすることで、与えるダメージが増加していきます。バーバリアンは脆弱状態にする手段に乏しいですが、手段はいくつかあるので一つは入れておきたいです。
ダストデビルがクリティカルヒットになる
ダストデビルはクリティカルヒットになる場合があります。クリティカルヒット率やクリティカルヒットダメージを積むことで火力が上がります。
ウォークライを使う
ウォークライをを使うとダストデビルのダメージも上がります。シャウトスキルなのでダストデビルを出す手段でもあり、できれば採用しておきたいです。
↑ウォークライを使用することでさらに火力が上がり、200万以上のダメージが出ました。
武器に焼戻で、「砂嵐増強」をつける
シーズン4では「焼戻」というシステムが追加されており、装備に特性を追加することができます。武器につけることができる「砂嵐増強」の焼戻秘伝書が入手出来たらつけるようにしてください。
ダストデビルの大きさは獰猛なる風の化身の効果で火力にもつながるので是非ともつけておきたいです。〈上限は100%%までなので注意〉装備する武器4つのうち一つは、「ダストデビルを2回出現させる確率」にしておくことで、ダストデビルの数を稼ぐといいと思います。
採用したスキル一覧
採用したスキルの一覧です。おすすめ度を付けてみました。おすすめ度が高いものは優先して取得してください。低いものは入れ替え候補ですのでいろいろ試してみてください。
名称 | ランクと分岐選択 | おすすめ度 |
---|---|---|
ダッシュストライク | 1+1+1(強化・死闘) | ★★★ |
ワールウィンド | 1+1+1(強化・激昂) | ★★★ |
進軍の雄叫び | 5+1+1(強化・戦術) | ★★★ |
挑発の雄叫び | 1+1+1(強化・戦術) | ★★★ |
ウォークライ | 5+1+1(強化・剛力) | ★★★ |
リープ | 5+1+1(強化・剛力) | ★★ |
威風堂々 | 3 | ★★ |
轟く叫び | 3 | ★★★ |
攻撃的耐性 | 1 | ★ |
戦いの渇望 | 1 | ★★★ |
溢れる怒気 | 3 | ★★★ |
格闘術 | 3 | ★ |
殺意 | 3 | ★ |
冷酷無比 | 3 | ★★★ |
脚部攻撃 | 1 | ★★★ |
分厚い皮膚 | 1 | ★ |
報復 | 3 | ★★ |
打撲 | 1 | ★ |
脳震盪 | 1 | ★★ |
燃え上がる闘志 | 1 | ★★★ |
合計58
個別解説スキル編
採用したスキルについて個別に解説していきます。採用した理由やねらいを書いていきます。
基本スキル ダッシュストライク
基本スキルはダッシュストライクです。このスキルは攻撃速度が速く、なおかつ敵に向かって突っ込んで移動にも貢献してくれるので使い勝手がいいです。
↑このくらい離れていてもとどきます。
ダッシュストライクを移動に用いることで、怒気の生成もでき、そこからワールウィンドにつなげていくことが可能になります。しかし、怒気の生成についてはこのスキルだけでは心もとないので他にも怒気を生成できる手段を用意しカバーしていきます。
分岐選択は(死闘)をおすすめします。死闘を取ることで、クリティカルヒットになると「パーサーク状態」になることができるようになります。
コアスキル ワールウィンド
ワールウィンドで化身の「ダスト・デビル」を発動させていきます。ワールウィンドによるダメージには期待しないのでランクは1にとどめています。
ワールウィンド(強化)により敵にダメ―ジを与えると怒気を獲得できるので、怒気の維持・管理がしやすいのが強みになります。敵軍の中で使うことによって回り続けることが可能です。
ワールウィンド(激昂)は敵を「流血状態」にさせるのが狙いです。流血状態にすることによって発動する効果を狙うためにコチラにしてあります。武器選択は斬撃武器にしておかないと効果が発動しないので注意です。
防御スキル 進軍の雄叫び
シャウトスキルなので「獰猛なる風」の化身が発動しダストデビルを発生させます。
リソース生成量を増加してくれるので、ワールウィンドの維持に役立ちます。進軍の雄叫び(戦術)を取ることで、即時に20の怒気を生成してくれます。おまけで、進軍の雄叫び(強化)で抑圧不可になれることも地味にうれしいポイントです。
ランクは5まで取り、リソース生成量を増やしていますが、生成が過剰な場合はランクを落として別のスキルをとってもいいと思います。
防御スキル 挑発の雄叫び
シャウトスキルなので「獰猛なる風」の化身が発動しダストデビルを発生させます。
ランク1でもダメージ減少が40%と高めなので、生存力を高めてくれています。挑発の雄叫び(強化)を取ることでライフ最大値が増加します。ステータス画面を見るとしっかり反映されているの0が確認できます。
分岐選択の(戦術)はダメージを受けると怒気を獲得する効果です。
決闘スキル ウォークライ
シャウトスキルなので「獰猛なる風」の化身が発動しダストデビルを発生させます。
このビルドの切り札になります。ダメージ増加に加え、(強化)にて「パーサーク状態」になれ、さらに(剛力)で6体以上の敵がいるとダメージボーナスが加算されていきます。
ウォークライを使用すると、ダストデビルのダメージが明らかに増加するので、私は奥義スキルを使う感覚でウォークライを使っています。エリートモンスターや、ボスに対して使うと有効です。
決闘スキル リープ
リープはバーバリアン御用達の移動スキルの1つです。段差を飛び越えたりできるので、非常に便利です。
それでなおかつ、リープ(剛力)による怒気生成や、パッシブスキル「戦いの渇望」と合わせることで「パーサーク状態」にもなることができます。武器選択を殴打武器にすることによりパッシブスキル脳震盪を発動させ敵をスタンさせることも可能です。
移動、怒気生成、パーサーク化、スタンの4役jを一挙にこなしてくれるこのスキルは、攻撃の初動にも多用していきます。
パッシブスキル 威風堂々
ライフ最大値がランク3で18%上がります。装備についている特性の『ライフ最大値』を盛ることで効果が増していきます。
パッシブスキル 轟く叫び
シャウトの効果時間が増加します。シャウトは3種類採用してあるので得られる恩恵は大きいです。間接的にリソース生成、ダメージ減少、ダメージ増加、に貢献してくれます。
パッシブスキル 攻撃的耐性
「戦いの渇望」と「溢れる怒気」取得のためのつなぎです。つなぎですが、パーサーク状態を維持しやすいビルドなので腐ってはいません。ランク1ですが上げるのもありかもしれません。
パッシブスキル 戦いの渇望
決闘スキルで攻撃するとパーサーク状態になります。すなわちリープでパーサーク状態になれます。
ランクは1で十分効果を発揮してくれます。
パッシブスキル 溢れる怒気
パーサーク中、怒気生成量が増加します。ワールウィンドの維持がしやすくなるのでおススメです。
パッシブスキル 格闘術
近距離にいる敵に与えるダメージが増加し、受ける遠距離ダメ―ジが減少します。入れ替え候補なのでランクを落として耐久系のスキルを上げるのもありです。
パッシブスキル 殺意
負傷状態の敵に与えるダメージが増加します。入れ替え候補なのでランクを落として耐久系のスキルを上げるのもありです。
パッシブスキル 冷酷無比
移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対するクリティカルヒット率が増加します。バーバリアンでクリティカルヒット率を上げる貴重な手段なのでぜひ採用してください。
パッシブスキル 脚部攻撃
流血効果が健全状態の敵の移動速度を低下させます。スロウを敵に付与し、冷酷無比でクリティカルヒット率を上げます。
パッシブスキル 分厚い皮膚
報復のつなぎで取得しました。
パッシブスキル 報復
ライフ最大値の50%の強化を得ている間、与えるダメージが増加します。化身「頑健なる狂戦士」で強化状態になるため、こちらも取りました。頑健なる狂戦士を使わない場合はほかのスキルに変えましょう。
パッシブスキル 打撲
脳震盪のつなぎで取得しました。
パッシブスキル 脳震盪
殴打武器を使ったスキルが敵をスタンにさせます。リープに殴打武器を設定して使いましょう。冷酷無比で、クリティカルヒット率を上げるのが狙いです。
焼戻「バーバリアンの制御」により、装備につけることができるので試してみてはいかがでしょうか。ランク1ですが、私は焼戻で脳震盪を付けアイテム貢献度がプラス2になっています。
重要パッシブスキル 燃え上がる闘志
パーサークの持続時間とダメージボーナスが増加します。パーサークを強化してくれるのでこのビルドに合致しています。
採用したレジェンダリー一覧
採用したレジェンダリーの一覧です。おすすめ度を付けてみました。おすすめ度が高いものは優先して取得してください。低いものは入れ替え候補ですのでいろいろ試してみてください。
ユニークを採用していないので序盤からでも組みやすいと思います。
部位 | 化身 | 名称 | おすすめ度 |
---|---|---|---|
兜 | 防御 | 守護者 | ★ |
胸当て | 防御 | 頑健なる狂戦士 | ★ |
手袋 | 攻撃 | エッジマスター | ★ |
ズボン | ユーティリティ | 激しき狂戦士 | ★★★ |
ブーツ | ユーティリティ | 紅潮 | ★★ |
アミュレット | 攻撃 | 悪魔のごとき | ★★★ |
指輪 | リソース | 勇敢なる族長 | ★★★ |
指輪 | リソース | 声挙ぐ鼓吹 | ★★★ |
両手武器 | 攻撃 | ダスト・デビル | ★★★ |
両手武器 | 攻撃 | 獰猛なる風 | ★★★ |
片手武器 | 攻撃 | 急速 | ★★ |
片手武器 | 攻撃 | 呪われし手 | ★ |
個別解説レジェンダリー編
採用したレジェンダリーについて個別に解説していきます。採用した理由やねらいを書いていきます。
防御 守護者
エリートモンスターにダメージを与えると障壁を獲得します。生存力を高めるために採用しました。他の効果とのシナジーは得にないので他の防御スキルやユーティリティスキルにしてもいいです。
防御 頑健なる狂戦士
パーサーク状態直接ダメージを与えると強化を得ます。生存力を高めるために採用しました。またパッシブスキル「報復」によりダメージ増加にもつながります。
攻撃 エッジマスター
怒気を最大値で維持することによりダメージが増加します。できるだけ最大値に近い状態でワールウィンドを維持することが理想です。
ユーティリティ 激しき狂戦士
コアスキルでダメージを与えるとパーサークの持続時間が2秒延長されます。簡単にパーサークが維持できるようになるのでぜひ採用しましょう。
ユーティリティ 紅潮
基本スキルを5回使用した後、発動中のクールダウンのどれか1つが最大で2秒短縮されます。弱体化しましたが、まだまだ使えます。これによりリープやシャウトの回転率を上げていきましょう。
攻撃 悪魔のごとき
ダストデビルを出す手段の一つです。怒気を100生成するとダストデビルを出現させます。
リソース 勇敢なる族長
シャウトスキル使用時にクールダウンが周囲の敵一体あたり最大2秒短縮され、MAX6秒短縮されます。シャウトスキルの使用回数を増やすためにぜひとも採用しておきたいです。
リソース 声挙ぐ鼓吹
シャウトスキル発動中毎秒最大10の怒気を生成します。ワールウィンドの維持がしやすくなるためおすすめです。
攻撃 ダスト・デビル
ダストデビルを出す手段の一つです。ワールウィンド使用時にダストデビルを出現させます。
攻撃 獰猛なる風
ダストデビルを出す手段の一つです。シャウト使用時にダストデビルを発生させます。加えて、ダストデビルが最大40%大きくなり、1%大きくなるたびダメージが1%増加します。
焼戻でダストデビルの大きさを付ける理由はこの化身にあります。
攻撃 急速
基本スキルの攻撃速度を上げることで、ダッシュストライクで高速移動できます。また紅潮のクールダウン短縮にも貢献してくれるのであらゆる場面で活躍してくれる使い勝手の良い化身になります。
攻撃 呪われし手
スキルが最大35%の確率で敵に吸血の呪いを与えます。吸血の呪いを受けている敵は脆弱状態になります。
バーバリアンは敵を脆弱にする手段があまりないのでこの化身で補っています。
武器の専門知識について
両手用斧にし脆弱状態の敵に与えるダメージを増加させます。
パラゴンボードについて
解放したパラゴンボードについてです。詳細は画像にて確認してください。
1枚目
グリフソケット 旋風
レアノード 豪腕 鉄の力 粗野なる力
2枚目
レジェンダリーノード 虐殺
グリフソケット 元帥
レアノード 苛烈 向こう見ず 激高 狂戦士
3枚目
レジェンダリーノード 血の怒り
グリフソケット 怒り
レアノード 激高 気骨 享楽
4枚目
レジェンダリーノード 未取得
グリフソケット うわばみ
レアノード 粗野なる力 調整装備
5枚目
レジェンダリーノード 未取得
グリフソケット 縄張り
レアノード 粗野なる力
6枚目
レジェンダリーノード 未取得
グリフソケット 搾取
レアノード 血気
宝石について
防具 ルビー
武器 サファイア
装飾品 骸骨
おわりに
今回は、「シーズン4、ユニークなし、レベリング用バーバリアン、ダストデビルビルド」の紹介と解説をしていきました。
ダストデビルは、序盤では扱いやすく強力なので、ぜひレベリングで使ってみてください。
ですが終盤に行くにつれ、火力不足を感じているので他のビルドに切り替えていくのもありかなと今は思っています。流行りのバッシュビルドや反射ビルドも気になるところです。