#4「夜明」超絶初心者テラリア日記(ハードコア)

Last updated on 2024年12月3日

初回プレイでは夜が来てあっけなく死んでしまいました。前回の教訓を生かして生き延びていきたいところ。

しばらくすると夜が来ること。

夜になると敵に襲われること。

を学んだので、今回は夜が来る前に何とか対策をしていきたいです。

新規作成

気を取り直してキャラクター作成!名前は二人目なのでJun2としました。

ワールドの選択に移ると前回にプレイしたであろうワールドが残っていました。死んだらワールドも新しく作り直そうと思うので、新規にワールドを作ります。

前回と同じ条件でワールドを作成しました。

The Royal Miasma of Hopeというのがワールド名でしょうか?直訳すると「希望の国王の瘴気」になりました。よく見ると一つ目のワールドにもDizzy Endと名前がついているのに気づきました。直訳すると「めまいの終わり」それか「めまいで終わり」??

The Royal Miasma of Hopeで遊んでいきましょう!目標は「初日の夜を越すこと」です。ではいってみましょう!

ゲームスタートです。とりあえず前回と同じように木を集め、スライムを倒していきます。例のNPCもいます。

UI(ユーザーインターフェース)の大きさが小さいなと思ったので設定を見てみたところZoomを見つけたので最大にしておきます。

大きくなり見やすくなった!

大きくなったことで左のほうにCraftingを見つけました。おそらくここからクラフトができるでしょう!

松明とワークベンチ、木の壁を作成しました。ワークベンチの近くに行くと作れるものが増えるようです。マイクラと似たようなシステムなのでとっかかりやすいです。いすや机といったものも作れそうです。

松明は手に持つことができ、マイクラのように地面に設置することができました。これで夜が来ても明るく照らせますね!木の壁はどうやら背景のようです。今作るべきものではなかったです。

木材はマイクラのようにブロックとして配置することができました。これで囲えば家が作れそうです。

木のブロックで囲いました。家の完成です。ですが自分も出れない状態なのでとびらをつけてみます。

扉を作りましたが設置することができませんでした。高さが足りないかと思い2マスから3マスにしたところ

設置することができました。そうこうしているうちに あたりが暗くなってきました。そろそろ夜が来そうです。

あたりが完全に暗くなり夜の到来です。ゾンビと戦闘します。

1対1では対処できますが複数になると攻撃をしのぐことができず。

またもや昇天しました。

敗因は複数の敵に対処できなかったことです。それにあやまってF11を押してしまい、体力ゲージなどの表示がすべて消えてしまって焦ってしまったのも原因です。

家にも侵入されてしまったので、侵入できないようなセーフティーゾーンを作ることも必要になってくると思います。

3人目

キャラ作成&ワールド新規作成!名前はJun3でやっていきます。

ワールド名はThe Wriggly Campのようです。「のらりくらりキャンプ」?

3回目なので、これまでよりかは手際よく木を伐採しスライムを倒します。

前回家に侵入されてしまったことを反省して2階建ての高床式住居を建築しました。これで侵入されたとしても、上の階に逃げることで回避することができます。

夜が来たので2回に避難しました。木で作ることができる装備を一式作成し着込んでいます。敵にカーソルを合わせると、敵の名前と体力を確認することができました。

ゾンビにも体力が40の固体や、45の個体がいるといった個体差があることがわかりました。

ゾンビが扉をノックしてきますが突破してくる様子がありません。時間を持て余していたので地下を掘ってみることにしました。すると少し掘ったところで銅鉱脈を発見!回収しました。

木のプラットホームを足場にして下に掘り進めていったところ石が見つかりました!序盤の石はマイクラでも重要なのですかさず回収します。

地下での採掘を楽しんでいるとだんだん夜が明けていき

朝を迎えることができました!とった石でかまども作りました!

なんとか「夜を越す」というミッションは達成できました。

おわりに

ハードコア3人目にして夜を越すことができました。操作にも多少慣れてきたので次回から死なない程度に冒険していきたいなと思います。

次回

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前回

#3「昇天」超絶初心者テラリア日記(ハードコア) – とあるゲーマーの手記

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