Last updated on 2024年12月2日
ゲームプレイを始めていきます。
キャラ作成と別にワールド作成があるようです。
ワールド作成
ワールドの設定画面のようです。
よくわからないので、いじらず作成します。Create!
しばらく待ちます。
世界に下り立ちました。プレイ開始です。
「お前誰?」
自キャラ以外にもどうやらNPCがいるみたいです。
移動キーはWASDみたいです。スペースでジャンプできます。
見えづらいですが、緑色のスライム?らしきモンスターがいましたので倒しておきます。NPCも遠距離攻撃で応戦してくれました。ありがたい。クリックで武器を 振れました。弧を描くような軌道で剣を振ります!
マイクラと同じなら、木材の採取は基本なので早速回収します。根元を切ると上のほうもすべて回収できるのでありがたい。マイクラでは大木を切っていると上のほうが残ってしまうのでもどかしさがありますがテラリアだとそういうことにはならないですね!
テンポよく木こりができます。木こりするだけで楽しいです。
青いスライムも発見。緑より少々固いかも?
木こりとスライム討伐にいそしんでいたところ、あたりが暗くなってきました。どうやら夜の概念があるみたいです。これはかなりまずい状況です。マイクラでは夜になり暗くなると、ゾンビなどの敵がスポーンするからです。もうすでに虫?のような飛行する敵に見つかり追いかけられています。絶体絶命です。
そして完全に夜になったようで世界は暗黒に包まれました。何も見えないのでどうしようもありません。マイクラでは明かりとなる松明があるので、テラリアにもおそらくあると思いますが作成方法がわかりません。敵に追いかけられているみたいなので逃げます。
You were slain
slainってなんだと思い調べたらslayの過去分詞系のようです。slayを調べると殺害するという意味みたいなので訳すと「あなたは殺害された。」となるでしょうか。
どうやら殺されてしまったようです。ハードコアなのでここで終了となります。お疲れ様でした。
死因は夜による暗闇に対処できなかったことです。次回プレイでは明かりが必要になってくるでしょう。また敵から襲われないようにシェルター的な家を作ることでも対策できそうです。
昇天しました。
死ぬと幽霊?になることができブロックを突き抜けて動き回ることができました。星空がきれいです。
地下にも潜ることができました。何やら神秘的な空間が広がっています。地底湖やキノコ?のようなものが確認できますね。
さらに地下に潜ると、マイクラのネザーを彷彿とさせるマグマ地帯がありました。何やら構造物もあります。まがまがしい。いつかここに来ることになるのでしょうか。わくわくしますね。
おわりに
初見プレイ一回目では、あっけなく初日の夜で死んでしまいました。次回は初日の夜を越すことを目標にしたいと思います。
明かりとなるアイテムがいるのではやく「クラフト」を覚えなくてはなりませんね。
次回
#4「夜明」超絶初心者テラリア日記(ハードコア) – とあるゲーマーの手記
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