[HD2D版ドラクエ3]大魔王ゾーマ 討伐まで遊んだ感想・評価・レビュー

こんにちはJUNと申します。

みなさんHD2D版ドラクエ3プレイしていますでしょうか?わたしは「大魔王ゾーマ」討伐までプレイを進めている状況です。ゲームの物語も一区切りついたところなので、今回はHD2D版ドラクエ3をプレイした感想を書いてみようと思います。

わたしが思う良い点、悪い点、両方を書きだしてみました。

それではよろしくお願いします。

良い点① HD2Dで描かれる光の描写や細部の作りこみがすごい

HD2Dとは、ファミコン等の昔のゲームでみられるドット風の画面を現代の技術で進化させたものです。こうすることにより、ドットの味や温かみを残しつつも最近のゲームと見劣りしない見栄えになります。

今回のリメイクではそんなHD2Dの技術を最大限に生かしており、懐かしさを感じつつも新鮮な気持ちでプレイすることができました。特に、水面に反射する光の描写や、町や家の中の細部の作りこみがすごく力が入っているなと思いました。

↑HD2Dで描かれる水面に反射する光の描写(アリアハンのお城前)

↑つくえに敷いているテーブルクロスや小物など細部の作りこみに力を入れているのがわかる(アリアハンの自宅)

良い点② オーケストラ風な音楽、戦闘BGMでゲームに没入できる

音楽や戦闘BGMもオーケストラ風でクオリティの高いものにリメイクされていました。

HD2Dできれいになった世界とうまく調和していると感じ、ドラクエ3に没入することができたと思います。

良い点③ オリジナル版を尊重したリメイクだと思った

ストーリーの大筋は変えていなかったので、オリジナル版を尊重したリメイクであると思いました。マップの形や、ダンジョンの構造も大まかには変わっていなかったです。

主人公の父「オルテガ」の追想シーンが追加されており、オリジナル版では描き切れなかったところが補完されていました。

綱渡りもHD2Dで再現されている(ガルナの塔)

良い点④ ストーリーの導線がしっかりしており初見プレイヤーに優しくなっている

プレイヤーが次何をするのか、どこに行くのかといった目的を見失わないようにする配慮が、ストーリーの各所に施されているなと感じました。ロマリアから北に進むと会う兵士との会話でそう思いました。

今回のリメイクでは町の人々に話しかけ情報を集め攻略していくといったドラクエらしさを残しつつ、あまりRPGやゲームに慣れていない層にもプレイしやすいようになっています。

良い点⑤ 会話の内容を保存できる

今作では会話の内容を保存することができる「おもいで機能」が追加されています。町の人々の会話を30件まで保存しいつでも見返すことができます。攻略に迷ってしまったときは町の人々から話を聞き攻略法を探っていくといった遊びがしやすくなっています。

わたしはこの機能を何度か使い非常に便利だと思いました。昔ではノートにメモをとっていたのでしょうか?

↑プレイ中いつでもメニューの「おもいで」から保存した会話を見返すことができる

悪い点① 新要素モンスターバトルロードがしょぼい

HD2D版ドラクエ3では新しい要素として、「モンスターバトルロード」というものが追加されています。モンスターバトルロードとは、町やダンジョンで仲間にしたモンスターでパーティーを組み、戦わせるといった内容です。

わたしはドラクエの派生作品であるモンスターズシリーズもプレイしたことがあり、それに似たものなのかなと思い期待していました。ですが遊んでみるとそんなに楽しくなかったです。

仲間にできるモンスターが限定的であることや、戦闘中に命令することができず、ただ眺めているだけになってしまうことが原因だと思います。作戦を変えることはできますが、モンスターの使うとくぎがバリエーションに富んでいるわけではないのであまり意味がないと思いました。

悪い点② 戦闘中の自キャラが動かない

戦闘中は斬撃や、魔法のエフェクトがでるのみの仕様で自キャラが動きません。

良いように解釈すれば、オリジナルを尊重しているととらえることもできますが、悪いように解釈すればただの手抜きに感じてしまいます。

行動選択中は、パーティーの後ろ姿がしっかり描かれているので、そのままキャラクターが戦闘で躍動する姿を見てみたかったなと思います。

↑行動選択画面では自キャラの姿も描かれている

↑戦闘中ではモンスターのみの視点に切り替わる

悪い点③ 家の入口やダンジョンの階段に引っかかる

わたしがプレイしていてたびたびあったのですが、町の中の家の入口に引っかかったり、ダンジョンの階段に突っかかることがありました。

HD2Dで見栄えが良くなっているにもかかわらず、ごちゃごちゃしていて視認性や快適性が悪ければ良いデザインとは言えないと思います。

悪い点④ 新職業「まものつかい」について

今作では、新職業である「まものつかい」が追加されています。

わたしはせっかくなら新職業も試してみようと思い、パーティーにまものつかいを入れてプレイしてみました。まものつかいという名前の通りモンスターを使役して戦うことができるのかなと思っていたのですが、どうやらそういうことではなかったです。

わたしが勝手に敵モンスターをスカウトできると期待していたので私が悪いのですが、期待を下回る内容だったので残念でした。

悪い点⑤ 値段が高い

わたしはニンテンドースイッチ版をダウンロードで購入しましたが、旧作のリメイクにもかかわらず、値段が高めだなと感じました。(7678円)もちろんHD2Dでの作り替えなどでパワーアップしているので値段にふさわしいかもしれませんが、ストーリーや展開を知っているのでボリュームはたかが知れていると思っていたからです。

ドラクエ1&2リメイクが、2025年に発売となっていますが、そうするのではなくドラクエ1&2&3にして、ロト3部作としての完全版にしての発売でもよかったのではないかと思いました。

まとめ

今回はHD2D版ドラクエ3をプレイした感想について書いてみました。総評すると、あまり面白くはなかったです。面白いゲームを求めている人にはあまりおすすめしません。ゲームとしての完成度は低いなといたるところに感じました。納期に間に合わせて作った感をどうしても感じてしまいます。

資金面や時間の制約がある中で仕方がないこともあるかもしれないですが、妥協せず、面白いゲームを作ってほしかったです。

SNSでも賛否両論ある今作ですが、面白いかどうかぜひあなたの目で確かめてみてください。

Xをフォローしていただけますと、当サイトへのアクセスに便利です。