皆さんこんにちはJUNと申します。
モンハンワイルズのベータテストがPS5できていたので早速プレイしてみました。実際に3時間ほどですが遊んでみて残念だなと思う箇所があったので書き留めておこうとおもいます。
それではよろしくお願いします。
①野良ハンターが勝手に入ってくる
「レ・ダウ」の初見討伐に挑戦していたのですが、瀕死状態に追い込んだ局面で野良ハンターに侵入されてしましました。ソロで狩りたかったのに途中で水を差された感じがしてものすごく萎えました。(救難信号は出していません。)
ソロで挑戦したいときはオフラインで狩るのがよさそうです。ベータテストではオフラインにできるのでしょうか?
マルチのモンハンはおもしろいのですが、狩りの達成感を味わうにはソロが一番です。私はアクションゲームはあまり得意なほうではないのでマルチではほかの人が多くのダメージを与えてしまします。いつの間にか討伐となってしまうのが悔しいと感じてしまうのです。
ワイルズでは簡単にマルチプレイができる仕組みがオンラインロビーの拡充でできるようになっているみたいですが、救難信号を出していないときに野良ハンターが入ってきてほしくはないです。
モンハンのストーリーの攻略は毎回ソロで進めているので安心してソロプレイができるように配慮してほしいです。ストーリークエストの途中で野良ハンターが入ってきて討伐してしまったら最悪ですからね。
②コントローラーからの音が違和感がある
コントローラーから謎の音が流れてくるのは気のせいでしょうか?モンスターと戦っているとたまに流れます。
演出の一種なのでしょうがなんとなく違和感がある感じです。コントローラーから音が流れてくることに慣れていないだけかもしてないのでそのうち気にならなくなればいいですが。
③食事効果が切れたかどうかわからない
ワイルズでは、マップ上のモンスターに攻撃するとクエストが開始されるというシステムを導入しています。このおかげで一回一回拠点に戻らなくてもモンスターを狩り続けられることが可能です。
わたしも拠点に戻らず連続してクエストをしてみたのですが、食事効果が切れていることに狩りの途中で気づきました。食事効果が切れているかどうかわかりやすくなればいいなと思いました。
食事効果が切れたら通知や音で知らせてくれてもいいですし、ハンターに帯同している[アイルー」や「アルマ」が知らせてくれてもいいと思います。
マップで連続してクエストをするときには「狩りの前に食事をとる癖」を身に着ける必要があるなと思いました。
モンハンのアイデンティティである「食事」をシームレスな世界でうまく落とし込めていると思うので、それを享受するには「プレイヤーサイドの受け入れ」が必要になるのかもしてません。
おわりに
今回はモンハンワイルズのベータテストを遊んでみて感じた残念なところについて書いてみました。
モンハンワイルズは発売されたらプレイしてみようと思っているのでこのベータテストで多くのハンターからフィードバックを得ながらより良いゲームになってくれればいいなと思います!
まだ全武器種は試せてないですが今のところ、弓のホーミングが気持ちよかったので製品版では弓で楽しもうかなと思ってます!