[ディアブロ4]シーズン5 獄炎軍団、射撃ローグ使いがレベル100になるまで遊んでみた感想・評価・レビュー

Last updated on 2024年9月1日

皆さん、こんにちはJUNと申します。

記事執筆時点では、ディアブロ4で、シーズン5「獄炎軍団」が開催されています!私も早速、シーズン5で遊んでみました。クラスはローグで、射撃のコアスキルをメインにしています。

今回は「[ディアブロ4]シーズン5 獄炎軍団、射撃ローグ使いがレベル100になるまで遊んでみた感想・評価・レビュー」について書いていこうと思います。

ディアブロ4のシーズン5って実際どんな感じなの?と、気になっている方の参考になればと思います。

新ダンジョン「獄炎軍団」は面白いのか?

シーズン5では、新ダンジョンとして「獄炎軍団」が実装されました。

実際に数十周やってみて思ったことは、「今の自分に合った最適のダンジョンを自分でカスタマイズしながら攻略していくという過程」が新鮮で面白いなと思いました。

という感想では、獄炎軍団をやってない人には何のことかわからないと思うので獄炎軍団の簡単な紹介をしたいと思います。

  • ①獄炎羅針盤を使用して獄炎軍団を開始する。
  • ②敵を倒して報酬を得るための「エーテル」を集める。(ウェーブ性)
  • ③ウェーブの始まりに「地獄の禍福」を選択する
  • ④最終ウェーブの後、堕落の評議会(ボス)を倒す。
  • ⑤「エーテル」を使って報酬を得る

ザックリですが上記のように進んでいきます。

「獄炎羅針盤」というのはナイトメアダンジョンの紋章みたいな感じで、使用するとダンジョンにワープしてくれます。

ウェーブ性というのが獄炎軍団の特徴です。各ウェーブ(60秒)の中で、敵を倒しエーテルを集めていきます。エーテルは最後の報酬の宝箱を開けるために使うので、できるだけたくさん集めておきたいです。

ウェーブの始まりに「地獄の禍福」を3つの中から1つを選択することになります。地獄の禍福とは、ダンジョンにギミックを追加したり、敵が強くなったりする代わりに、得られるエーテルの量が増えるというものになっており、リスクを上げていくほどより多くのリターンが得られる仕組みになっています。

また選んだ地獄の禍福はそのウェーブだけでなく、次のウェーブにも影響されていくので、どんどん重ね掛けされていきます。地獄の禍福にはさまざまな種類があり、候補に出てくる3つも、毎回ランダムなので、その時々に適したものを自分で選んでいく必要があります。地獄の禍福の中にもシナジーがあったりするので、それを考えるのも面白いです。

エーテルを得るためにどれだけのリスクをとれるか、それを今の自分のビルドや実力を踏まえながら選択してダンジョンをカスタマイズしていきます。

最後に堕落の評議会(ボス)を倒して終了です。3体出てくるのですが、動き回っている個体が中にいて早く倒すためにはプレイスキルが試されます。自分としては、ボス戦が単調なものにならず、プレイの抑揚を生み出してくれていると思うので戦っていて楽しいボスだと思いました。

報酬にはなんと、「大いなる特性」確定の宝箱が開けられます。また、装備、素材、ゴールドの宝箱があり、好きなものをエーテルを使って開けることができます。一回につき20使用して開けられるので、宝箱を開ける回数を増やすためにも、たくさんエーテルを稼いでおきたいです。余ったエーテルは、ゴールドに変換できるので無駄はありません。

得られる、レジェンダリーの入手数も多く、装備の収集、厳選にも役立ちます。

レベル上げのしやすさは過去一番

レベリングに関しては、過去のシーズンと比べて一番しやすいのではないかと思いました。

獄炎軍団のおかげで快適にレベリングすることができました。シーズン開始前は、シーズン4のようにヘルタイドでレベリングするつもりでしたが、獄炎軍団の経験値がおいしすぎたので、獄炎軍団に切り替えてレベリングしました。

ナイトメアダンジョンの報酬で獄炎羅針盤が手に入るので、難易度ナイトメアやトーメントになってからは、ナイトメアダンジョン周回を軸にして、入手した獄炎羅針盤でブーストするイメージで上げました。

レベリングについて知っておいたほうがいい知識もおさらいしておきましょう。

  • キャラ作成時、難易度はティア2「ベテラン」を選ぶ
  • エリクサー、を使用する。
  • お香を使用する。
  • シーズンのバフを忘れずに開放する。
  • 自分よりレベルが高い敵を倒す。(レベル差30まで)

また、素材やゴールドの収集に役立つのでペットも忘れず連れていきましょう。ペットはキヨバシャドで開放することができ、ワードロープから連れていけます。追加課金は必要ありません。

新たなユニークや化身、クラスのアップデートがされている

バージョン1.5.0により様々なアップデートや修正がされており、強化や弱体化がされています。

詳しくは、パッチノートをチェック↓

「ディアブロ IV」パッチノート1.5.0 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

全体的にアッパー調整されており、多くのビルドが強化されています。

新たなユニークや化身も追加されており、いろいろ試行錯誤しながら組み合わせを考えるのが面白いです。

私も早速、ローグの新ユニーク、「アンブラクラクス」と「カンデュラスの衣」を入手したので、使ってみました。中でもアンブラクラクスは、今自分が使っているビルドに合致していたので、メインとして使っています。

アンブラクラクス – ダガー

  • 特性
    • ダメージ + 50%
    • 敏捷性 + [76-90]
    • 脆弱ダメージ + [30-40]%
    • 遁走スキルのクールダウン時間短縮 + [7-9]%
    • 神経支配 + [2-3]
  • パワー
    • 遁走スキルを使用すると[3-8]秒間、攻撃対象となる影トーテムを発生させる。影トーテムは受けたダメージを転写してその20%を周囲の敵に与える。
    • 一度に発動できる影トーテムは1体のみ。このダメージは罠スキルとみなされる。

「ディアブロ IV」パッチノート1.5.0 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

アンブラクラクスは、遁走スキル使用後に、「影トーテム」を作り出す効果です。影トーテムに攻撃が当たると爆発が起こり、周囲の敵に20%のダメージが入ります。

この爆発の範囲が結構大きいので、扱いやすいなと思いました。自分の攻撃だけでなく、なんと味方プレイヤーの攻撃にも反応します。マルチプレイではさらに強くなりそうな、ポテンシャルを秘めたユニークですj。

遁走スキルは主に「煙幕」を使っているのですが、煙幕も強化されており使いやすくなっています。

煙幕

  • 追加仕様:〈煙幕〉が45%の物理ダメージを与え、幸運の一撃発生率が25%になりました。またスキルランクに応じてダメージとクールダウン時間短縮量が増加するようになりました。

煙幕(強化)

  • 変更前 – 〈煙幕〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが25%増加する。
  • 変更後 – 〈煙幕〉が命中した敵に自分が与えるダメージが5秒間25%増加する。

煙幕(逆襲)

  • 変更前 – 幸運の一撃: 〈煙幕〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で〈煙幕〉のクールダウンが1秒短くなる。敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。
  • 変更後 – 〈煙幕〉がボスまたはエリートに命中すると、そのクールダウンが5秒短縮される。

煙幕(反転)

  • 変更前 – 敵が脆弱、スロウ、または冷気状態の場合、〈煙幕〉がその敵を眩暈状態にする時間が20%増加する。
  • 変更後 – 〈煙幕〉が毒ダメージを与えるようになり、さらに5秒間にわたり45%の毒ダメージを適用する。

「ディアブロ IV」パッチノート1.5.0 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

煙幕(逆襲)の効果でエリートやボスに当たると、クールダウンが5秒も短縮されるようになったので、かなり使いやすくなりました。ボスに対して、煙幕を連発できるようになり、ダウン状態にかなりしやすくなりました。

煙幕が使用しやすいということは、「アンブラクラクス」の影トーテムも作りやすいということです。煙幕とのシナジーにより、影トーテムの爆発も頻繁に発生します。

またパッシブスキルにも、数多くのテコ入れがされており、中でもローグに関して自分が有難さを感じているのは、「追い風」の効果の変更です。

追い風

  • 変更前 – エネルギーを100消費するたびに、幸運の一撃発生率が5秒間にわたり5%上昇する。
  • 変更後 – 消費したエネルギー100ポイントごとに、ライフ最大値の15%にあたる障壁を3秒間獲得する。

「ディアブロ IV」パッチノート1.5.0 — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

効果がガラッと変わり、「障壁」を獲得する効果になっています。ローグがパッシブスキルのみで障壁を生み出す手段を得ました。これにより生存力も上がり安定するのではないかと思います。

ライフ最大値が上がるほど、障壁の量も増すので、装備特性で、ライフ最大値を積んでいきたいです。

エンドボスの周回が楽になっている

「ヴァーシャン」や「デュリエル」といったエンドボスの周回が楽になっています。

ダンジョンからでなくても、連戦することが可能になったので、周回が楽になりました。「ダンジョンリセット」の手間がなくなりました。

前までは、一回ごとに、ダンジョンに入りなおす必要があり、正直面倒だったのでこの改変はありがたいです。

また「ヴァーシャン」の召喚素材が4つから1つにまとめられました。さらに「氷に包まれた獣」がナイトメアダンジョンでなくなり、紋章を作る手間がなくなりました。

シーズン5の不満なところはどこか?

ポジティブな面ばかり書いていたので、反対にネガティブな面も書いていこうと思います。

シーズン開始時によくある不具合が今回もありました。私も使っているローグの新ユニーク「アンブラクラクス」ですが、バグがあり、一時、機能が停止させられていました。シーズン初日に入手し、次の日使おうとしたら、効果が発動しなかったのでショックでした。

現在はバグが修正されており、効果も発動するようにうなっています。

それ以外に関しては、不満点はなく、快適に遊べています。シーズン開始前に、参加型のPTRがあったので、そこからユーザーからの声を取り入れ、改善がなされていったからだと思います。

おわりに

シーズン5、獄炎軍団は、前シーズンと比べ、遊びやすくなっていますので試しに遊んでみてはいかがでしょうか?初心者の方も、復帰勢の方も楽しめる内容になっているのではないかと思います。

新ダンジョン「獄炎軍団」でのレベリングや、装備集めを通じて、自身のビルドを構築していきましょう!

私としては、今使っている射撃ローグを今シーズンでは使い倒していきたいと思っています。中距離~近距離で戦える「一斉射撃」がウェーブ性の獄炎軍団にあっており、攻略しやすいと感じているからです。ビルドが固まったら紹介もしていこうと思います。

Xをフォローしていただけますと、最新の記事に簡単にアクセスできます。