こんにちはJUNです。
わたしは今、ディアブロ4シーズン3「先賢の構造体」をローグで攻略しているところです。
ローグを使うのは初めてなので、いろいろ試行錯誤しながらビルドを模索しています。
今回はローグを初めて使ってみた感想と、今のプレイスタイルについて粗削りではありますが書いていこうと思います。
よろしくお願いします。
ディアブロ4のローグを初めて使ってみた感想
ローグはほかのクラスと比較して、アクションがトリッキーな技が多いので、プレイヤースキルが求められるクラスだなと思いました。
例えば、技の1つ「鉄菱」は使用した後、アナログスティックの入力と反対方向に飛ぶので、慣れるまでは自分の行きたい方向にキャラを動かせず戸惑いました。
鉄菱をまいて、敵軍と離れようとしてアナログスティックを敵のいない方向に入力したら、逆に敵軍の中に飛んでしまうという場面がちょくちょくありました。
このようなアクションのトリッキーさが、最初はとっつきにくかったです。
ですが、いろいろ試してみたところ、ほかの技「ダッシュ」と組み合わせると、鉄菱が当てやすいことを発見してからは、ローグの魅力に気づくことができました。
ダッシュで敵に近づき、鉄菱をまきつつ後方に飛び、射手スキルを使うというコンボを確立したおかげで、とりあえずは難易度ナイトメアの解放まではスムーズに育成することができました。
最初は、少々操作にてこずりましたが、今はこのトリッキーさが癖になりつつあります!
ローグ特有の要素であるカテゴリーは「コンボポイント」を選択してみました。
アプデで強化された射手スキルを使ってみた
2024年1月24日のアップデートにより各種クラスの調整が行われました。
詳細についてはこちらを参照してください↓
ディアブロ IV|パッチノート — ディアブロ IV — Blizzard ニュース
わたしは、ビルドを組む際、このアプデの内容を確認していませんでした。ですが、使い勝手の良い技や能力を取得していったら、自然とこのアプデの恩恵を受けていました。
わたしは今、「一斉射撃」を中心にしたビルドを構築しています。
まだまだ難易度ナイトメアを開放した段階でビルドが固まっていないため、詳細なビルド紹介はしません。
アプデで自分が恩恵をを受けた部分をざっくり紹介したいと思います。
フォースフルアロー
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- 脆弱状態の持続時間が3秒から5秒に延長しました。
基本スキル「フォースフルアロー」の脆弱状態にする効果時間が増えて強化されました。
アローレイン
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- 発動時間が15%短縮しました。
- 第一波の矢がプレイヤーの近くの敵に当たるようになりました。
奥義スキル「アローレイン」が当てやすくなりました。
アローレインの運用を中心としたビルドも面白いかもしれませんね。
鉄菱(強化)
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- 変更前:敵が〈鉄菱〉の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒5%[x]増加する
- 変更後:〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して自身の与えるダメージが10%[x]増加する。毎秒5%[x]増加する。
鉄菱のダメージ増加量が増えました。
先ほど書いたようにダッシュや、射手スキルと組み合わせて運用していきたいです。
冷気の注入
- スキルランクごとに増加する冷気量が2.5%から5%に上昇しました。
冷気の注入(融合)
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- クリティカルヒットの条件が取り除かれ、幸運の一撃発生率が20%から35%に増加しました。
冷気の注入によって与えられる冷気量が増加しました。
冷気の注入(融合)の効果は、〈冷気の注入〉状態のスキルが35%の確率で敵を瞬時に3秒間凍結させる。といったものです。
精度
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- 変更前:射手スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%[x]増加する。増加量は最大で20%[x]。精度が上限に達すると、次に使用した射手スキルが必ずクリティカルヒットとなり、40%[x]増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。
- 変更後:射手スキルを使用するごとに〈精度〉の蓄積を1つ獲得し、クリティカルヒットの場合は2つ獲得する。精度の蓄積が6に達すると、次に使用した射手のコアまたは奥義スキルが必ずクリティカルヒットとなり、蓄積した〈精度〉をすべて消費してx50%上昇したクリティカルヒットダメージを与える。このダメージはさらに自身のクリティカルヒットダメージボーナスの15%増加する。
重要パッシブスキル精度の仕様が大幅に変わりました。
クリティカルヒットダメージの上昇率が増えているので射手スキルの火力の底上げにつながりそうです。
急所狙い
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- 変更前:敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
- 変更後:敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、クリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
変更前では、ノックバックかノックダウンさせた対象にしか効果が適用されませんでしたが、変更後では対象を限定することなくクリティカルヒット率が上昇するようになりました。
ランク3にすることで12%上昇します。
フォースフルアロー〈原理〉の効果でノックバックさせることができるので組み合わせて運用していきたいです。
最後に、試行錯誤していきレベル100を目指す!
ローグについて少しづつですが理解してきました。
まだ取得していないレジェンダリーや、ユニークもたくさんありますので、それらを集めながら試行錯誤していこうと思います。
レベルを100まで上げることを当面の目標にして育成していきます。
ビルドが固まり次第、またご紹介したいと思っております。
シーズン3の要素もまだ遊びつくせていないのでそちらもあわせて攻略していきたいです!